top of page

入居団体一覧(50音順)

特定非営利活動法人 いなほ

113号棟

【活動内容】
■内陸避難者の居場所づくり~内陸避難者の支援~
 内陸避難者の居場所づくりと避難者から一住民への意向を応援します
■認知症、障がい者の居場所づくり~社会的孤立を防止しよう~
 年齢や障がいの有無に関わらず、生きがいを持って生活が送れるよう
 それぞれの居場所づくりを応援します。
■シニア世代の居場所づくり~充実したセカンドライフを応援~

​ウェブサイトhttp://npoinaho.wixsite.com/inaho

Wiz(ウィズ)

108-2号棟

「岩手で何かしたい」

震災を機に、そう考える人が増えたのではないでしょうか?

私たちはそんな方々をクラウドファンディング「インターネットを使用した資金集め」やインターンシップ「研修制度を使った職業体験)を企画・運営し岩手を応援する人をサポートしています。

Wizホームページ http://npowiz.org/

113号棟

サンガ岩手は東日本大震災発生後に発足し災害支援活動をスタートしました。
仕事づくり、生きがいづくり、仲間づくりをキーワードに生活自立支援活動、地域の特産品開発、研修事業、手作り内職プロジェクトなどの活動を行い、成果をあげています。

122号棟

しぇあハート村のコミュニティスペースとして「11日の灯り」や「勝正網み方教室」を開催。遊びに来るもよし、勉強するもよし。おしゃべりするも寝るもよし。毎月11日は夕方より東日本大震災月命日の祈念行事「11日の灯り」を開催。毎週木曜の午後は「11日の灯り」のキャンドルづくり。毎週金曜の午後は「あみ方教室」を開催。

視覚障害者の様々な社会参加に関連する支援事業を行い、視覚障害者の福祉の増進に寄与する事を目的としています。

 

115号棟

ゆいっこネットワークは民間有志による復興支援団体です。被災地の方を受け入れる内陸部の後方支援グループとして、救援物資提供やボランティア団体のコーディネート、内陸避難者の方のフォロー、被災地でのボランティア活動、復興会議の支援など、行政を補完する役割を担っております。

Please reload

bottom of page