top of page

【みそづくり】晴れ 時々味噌


今日の日中、しぇあハート村センターハウスでは

スタッフの武田の友人を講師に、

「味噌作りセミナー」と勝手に(筆者が)題して

味噌の仕込みをしていました。

(最近、フェイスブックを眺めていると

味噌の仕込みの投稿をちらほら見かけます。

この時期が味噌の仕込みに適しているのでしょうね!)

味噌を作っている傍らで、ギターを練習する学生あり、

表に出てキャッチボールをはじめる中学生あり、

自分のつくったくるみかごを紹介してくれるおじさまあり。

それぞれ違う目的があってやってきて、

そこで交流があってもいいし、なくてもいい。

この雑多な感じもまた、楽しんでおりました。

 

・・・私、最初は眺めているだけのつもりでしたが

「材料が余りそうだから、ぜひ“マイ味噌”をどうぞ!」

と誘ってくださったのはリーダー(?)のHさん。

茹でてから間もない、

アツアツの大豆を大きなポリ袋にいれて踏み踏み・・・

あらかたつぶれたところであらかじめ混ぜておいた麹と塩を

つぶした大豆に混ぜ込みます。

これが、結構骨の折れる作業でしてねぇ!

味噌玉を握り得意顔の筆者、おか

みんなで味噌をつくったあとは、それぞれ持ち寄ったおかずとご飯でお昼。おいしくいただきました☆

最近の記事
過去の記事
bottom of page