top of page

「けむしファーム」始まりました☆


去る5/13(日)の日中、

けむしファーム」の「畑開きワークショップ」と題して

畑に設けたそれぞれの区画に立てる看板作りと

苗植えを行いました。

当日は予報では雨で心配されましたが、

その日は結局一日曇りでもちましたね!いがったいがった。

この日、実際に苗を植えてみましたが、

スペースにはまだ空きがあり、この「畑開き」に参加できなかった方も、

随時参加を受け付けております。

参加要項をご覧の上、

しぇあハート村センターハウスまでご連絡ください。

以下、当日のハイライト!いきまーす!

 

看板作り編の冒頭ではスタッフの武田が

「ベジボックス」について説明。

「もし、自分の畑でいっぱい収穫できたら、

この箱に入れて、『しぇあ』してくれるとうれしいな!」

説明が終わったら、さっそくそれぞれの看板をデザインしていきます。

「絵なんて描けない~!」とこぼしつつ、

(そう、大人になるにつれて自由に・気軽に絵が描けなくなるのはなんでだろ~(なんでだろ~))

描き始めれば結構ペンが進んでましたね!

その後は苗植え編。

近所の子どもたちも一緒に、

マイ・ファームに苗を植えていきました。

やはり、野菜苗の中で圧倒的に人気だったのはトマト。

私個人的にも、トマトは一玉100円くらいで売っているので、

大きいのが収穫できたらなんだか得した気分になれそう!

さあ、菜園はここからがはじまりです。

この日植え方をレクチャーしてくださった

しぇあハート村お隣の農家・武蔵さん曰く

(しばらく時間があくと草が「おがって」イヤにならないように、)

毎日見てやってこまめに手入れするのが大事なんだとか。

最近の記事
過去の記事
bottom of page